カテゴリ:建物( 10 )

 

東京駅「丸の内駅前広場」リニューアル

7日にオープンした、東京駅丸の内駅前広場へ行きました
赤れんがの駅舎が見渡せて感動!
歩道が白く見えるのは、白を基調とした御影石の舗装
夕刻で、ちょっと暗かったのが残念でしたが~

b0255303_16491454.jpg


b0255303_16501015.jpg


b0255303_16495219.jpg


b0255303_16504386.jpg


b0255303_1651974.jpg


b0255303_16522565.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2017-12-13 17:13 | 建物 | Comments(0)  

横浜② 赤レンガ倉庫 sanpo

赤レンガ倉庫へ行くと
あいにく施設点検日で、中に入れなかった
建物の前も工事をやって、人も少なく
歴史的建物の外観を、ゆっくり観賞しました

b0255303_10325160.jpg


b0255303_1033955.jpg


b0255303_10332728.jpg

冷たい風の強い日でしたが
倉庫前から広~いきれいな横浜港を眺めました
b0255303_16345330.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2017-03-05 10:45 | 建物 | Comments(0)  

JR御茶ノ水駅が生まれ変わる! sanpo

久しぶりに、御茶ノ水駅で降りると
御茶ノ水橋から聖橋の神田川に、仮設桟橋が出来ていました
JR御茶ノ水駅の、バリアフリー整備等の改良工事で、2018年完成予定
2020年には、駅前広場も新しくなるようです  
楽しみですね~


御茶ノ水橋から
b0255303_151110.jpg



b0255303_1511942.jpg



聖橋から
b0255303_1513732.jpg



b0255303_1122203.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2015-09-07 15:30 | 建物 | Comments(0)  

友人の見舞いに行って来ました

板橋区にある 東京都健康長寿医療センターに入院している友人の見舞いに行って来ました
病室は7階で、近所に高いビルがなく遠くまで見渡せる気持ちのいい部屋でした
いい治療,いい看護師さん達に見守られ、もうすぐ退院できるそうで安心して帰ってきました


b0255303_15443943.jpg


b0255303_15432647.jpg


b0255303_1544014.jpg


3階の屋上庭園は、花や、走ってるうさぎの彫刻、青い空に皆さんの癒される場所だそうです
b0255303_1545087.jpg


b0255303_1154278.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2014-11-09 16:03 | 建物 | Comments(0)  

美しい 東京カテドラル関口教会

東京都文京区関口にある
東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂へ、梅雨入り前に行って来ました
丹下健三氏設計の素晴らしい大聖堂が、青い空に輝いて とてもきれいでした

b0255303_1036468.jpg

             鐘塔
b0255303_1434563.jpg

聖堂内は、広く高い天井、祭壇は柔らかな光が差し込んで荘厳な雰囲気でした
b0255303_1463023.jpg

大きなパイプオルガン、教会用オルガンとしては日本で最大のもの
b0255303_1474056.jpg

聖堂の外には、フランスのものを再現したルルドの洞窟があり
上の方に、聖母マリアが現れるという祈りの場です 
b0255303_14104827.jpg

b0255303_14115588.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2014-06-21 14:13 | 建物 | Comments(0)  

狭~い建物

広い道路の 広~い歩道を歩いていると
狭~い建物が目についた

b0255303_10565828.jpg


二階建てのお菓子屋さんでした

b0255303_1033523.jpg


反対側は、この位の奥行でした
珍しいほど狭くはなかったですね

b0255303_1035596.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2014-03-10 10:39 | 建物 | Comments(0)  

「怪人二十面相」の生まれた所

このあいだ散歩中に、立教大に隣接する「旧江戸川乱歩邸」を見つけ
きのう金曜(公開日)だったので、行ってきました
江戸川乱歩は 転々と引っ越しを繰り返し
46番目に見つけたのが この西池袋の土蔵付きの家で
気に入って、71才(1965年)で亡くなるまで 31年間過ごしたそうです
2階建てのこの土蔵は 仕事場としていて
「怪人二十面相」 「少年探偵団」は、ここで誕生したそうです

b0255303_15184247.jpg

丁度 公開中で、厚い扉が開き 中には入れませんが
ガラス越しに ぎっしりの書籍や、仕事場の2階へ行く階段が見れました

b0255303_15211728.jpg

江戸川乱歩の愛した洋館内の応接間

b0255303_15224967.jpg


                  池袋駅から立教通りを歩いて来ると、フクロウが道案内!
玄関です            そこを曲がるとすぐです

b0255303_15301520.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2013-02-02 15:37 | 建物 | Comments(0)  

ビルの清掃

雲ひとつない、真っ青に澄んだ空
向いの13階建のビルでは、朝から清掃をしていました
午前中で終わり、今はピッカピカ! 9時頃の絵です

b0255303_13151181.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2013-01-29 14:09 | 建物 | Comments(0)  

クレーン かっこいいね sanpo

最近クレーンに興味を持って
家からも沢山見えるけど、外へ行ってもつい目がいってしまう
また、クレーンに誘われて近くまで行ってしまった
見上げると、青い空に更にいいね


b0255303_14171857.jpg

b0255303_1417212.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2012-11-07 14:19 | 建物 | Comments(0)  

ガウディ風の建物

街を歩いていると、色んな建物に出会う
この間、こんな建築を見つけました
スペインの建築家アントニ・ガウディのような建築
窓かな?目みたいで面白い

b0255303_15562192.jpg


また、すてきなお家に出会いました
全体はガウディ風ですが、中央にすてきな彫刻が~

b0255303_155876.jpg

[PR]

by yuyace8 | 2012-07-25 16:01 | 建物 | Comments(0)